tenonaca.com のこと  + おしらせ  + おたより  
                       
HOME てのなかの「本棚」 てのなかの「映画館」 てのなかの「音楽」 あの雲の味?            
 
「お台所」
top
*
これまでの
メニュー
 
 
 
 
 
 
 

 「きのこパスタ」

お当番:mika.K
 


子どものころは、「すぱげってぃ」しか、知りませんでした。ミートソースか、ナポリタン。そうか、基本「ケチャップ味」ですね。

中学か、高校生くらいのときでしょうか、巷に「和風スパゲッティ」なるものが登場し、たらこスパなんかには衝撃を受けました。それまでは「ケチャップ味」しか知らなかったわけですから、ね。きざみ海苔とか、青しそまでのっかってたし!代々木八幡にある「HASHIYA」とかねぇ、懐かしいなぁ。

そうこうしてるうちに「スパゲッティ」と「マカロニ」は、実は兄弟みたいなもんで、長いのや、短いの、平べったいの、たくさん種類があって、イタリア人は、それぞれソースによって使い分ける、ことなどを知るようになり、自宅でも「オリーブオイル」を普通に使って「パスタ」を料理する、みたいなことに時代は進んできたわけです。

VIVA 日本人の食文化!

そこで、このパスタなんですけども。
さっぱりと食べたいときに、冷蔵庫を見回して、きのこ類があると、ささっとつくるパスタです。全粒粉のようなクセのあるパスタを使ったりします。なんとなく‥‥「へるしー」な気がするんで。

あくまでも「気がする」だけ、ですが。

 

プリントアウトはこちらからどうぞ。

Adobe PDFファイルです。このファイルをご覧になるにはAdobe Acrobat Readerが必要になります。ダウンロードしてご利用ください。