tenonaca.com のこと  + おしらせ  + おたより  
                       
HOME てのなかの「本棚」 てのなかの「映画館」 てのなかの「音楽」 あの雲の味?            
 
「お台所」
top
*
これまでの
メニュー
 
 
 
 
 
 
 

 「なすのかんたんマリネ(風)」

お当番:mika.K
 


>>>このレシピには、つながりレシピがあります。

「もう一品、足りない」ときの「“こまった時”対応」レシピです。

一応、「マリネ」なんてつけましたが、あくまでも「(風):かっこ、ふう」ですので。つくりかた、も簡単なら、このメニューに、さして思い入れもないので、夏野菜のことなどを、すこし。

あ、もちろん、手軽でありながら、おいしくできますので、
ぜひお試しを!

昔、ほんとに小さいコドモのころ、うちは近くのレジャー農園を借りていて、週末になると家族総出で畑仕事をしていたことがありました。

まぁ、夏ですよ。いろんな意味で、たいへんなのは。
一度、「なり」だしたら止まらない、それが、夏野菜です。

とくに、なす、きゅうり、とまと、ピーマン、いんげんのたぐいは、
怒濤のように「なり」だすのです。とうもろこし、が、怒濤のように「なり」だすのも、けっこうきついですよ。あれ。

うちの父は、妙にマニアックというか、よくいえば、研究熱心で、
「農作業日誌」もつけていて、やれ、なんの堆肥をいれた、だ、農薬は、なにをどれだけ使ったか、などを克明に記録するようなひとでした。おかげで?なのか、素人なりに、それなりの野菜を育ててましたねぇ。

ちいさいときの味覚に、しっかり刻み込まれてるので、
やはり、いまだに野菜の味にはうるさいです。あたくし。

ま、季節の野菜には、きちんと「旬の味」がありますので、
おいしいですけどね。

 

 

プリントアウトはこちらからどうぞ。

Adobe PDFファイルです。このファイルをご覧になるにはAdobe Acrobat Readerが必要になります。ダウンロードしてご利用ください。

   
「ちょっと、ひと手間」